人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遂にロキ君キッチンを攻略・・・。


水が嫌いなCOCOちゃんとロキ君は、
今までキッチン・洗面所には登ることはなかったのですが・・・
遂にロキ君キッチンを攻略・・・。_f0176122_23153715.jpg

キッチンに登ると怒られると分かっているので、挙動不審なロキ君。

遂にロキ君キッチンを攻略・・・。_f0176122_23154553.jpg

遂にキッチンに登るようになってしまいました。
「ダメっ!」と霧吹きを吹きかけても、ちょっとビクッとするだけで
動じなくなってしまいました T_T

どうやら先日シャンプーした際に、冷えるといけないと思って、
湯船に浸けたのが悪かったらしい。
ロキ君は水を全く恐れなくなってしまった・・・・。

遂にロキ君キッチンを攻略・・・。_f0176122_005187.jpg

我が家のキッチンはダイニングとの間に扉が無いので、
ニャンズはいつでも出入り自由。

今まで流しに上がらなかったことの方が奇跡に近い。
これまでも万が一上がっても大丈夫なように
キレイに片付けていたが、
やはりキッチンにはいろんなものがあるので、あまり上がらないで欲しい。
(タマネギとかニンニクのカスが残っていたら大変!)

困ったなぁ。

猫に「ここだけは登るな」と教えるのは難しいだろう。
やはり登っても大丈夫な環境づくりをする方が良いのかな・・・・?

最近のキッチンはオープンキッチンが多いと思うのですが、
皆さん一体どうしているんでしょうか?

不思議です。

遂にロキ君キッチンを攻略・・・。_f0176122_2315587.jpg

水が大っ嫌いなCOCOちゃんは絶対にキッチンに上がりません。

水嫌いのままでいてくれた方が助かったなぁ・・・・・なんて思ってしまいます--;

ランキング参加中です。
明日は遂にミシンが届く。次はソファカバー作りです!
よろしければポチっと押していただけると嬉しいです^^

↓↓↓

by coco-yu | 2008-12-09 23:59 | COCOロキ日記 | Comments(15)
Commented by black_cat2007 at 2008-12-10 01:35
うちは2にゃんとも上がります。
シンクの中に入るのが好きなので、シンクには蓋をしています。
上がらないようにするのはかなり難しいかも。
根気よく叱って降ろすを繰り返すしかないかなぁ?
うちはもう諦めました(--;)
Commented by 桃とらマン at 2008-12-10 08:45 x
うちも無垢が上ります。
それにつられてたまーにとらまで・・・・・
うちもあきらめモードですね。
言っても霧吹きもだめ、そのつどおろしてもすぐに上がってくるし・・・・
どうしたらいいんでしょうかね~。
ロキくんも良さを覚えてしょっしゅうのぼるようになると
やっかいですね~。
Commented by りん at 2008-12-10 10:06 x
ロキ君、新しい遊び場所を開発しちゃいましたね。
本当に困ったちゃんです。
うちはキッチンには上がらないけど、特に躾けた憶えはないなぁ・・・
どうだったんだろう。
霧吹きもダメですか。
猫は1度嫌な思いをすると、ちゃんと記憶しててそれ以降はそこに近寄らなくなるって言いますから、何かロキ君がとっても嫌いな事を、お仕置きとしてするってのはどうでしょうか?
何度か繰り返せば、キッチン=嫌な事、って覚えてくれるかもしれませんよ。
Commented by rinn at 2008-12-10 12:02 x
こんにちは(*^_^*)
我が家はきたときからキッチン大好きなねこです(>_<)
はじめはドアをつくろうかとか考えてましたが、
オープンキッチンなので、意味がないし、
結局は来ても危なくない環境づくりをするしかありませんでした。
刃物やはさみなどはずべて収納、生ゴミもそのつど撤収、
シンクは使用するたびにピカピカに磨く、(なめたりするので)
ポット・炊飯器・乾燥機を使用の際は、その場をはなれずにいる、
コンロを使うときには必ずパパにめんどうみてもらうか、
別室に隔離する・・・
などなどのことをやっております。
すごくめんどうなんですが、レイが来る前にくらべるとかなり
シンプルなキッチンになりましたよ。

猫との共存って本当にたいへんだと改めて思ったものでしたが、
環境を設定することで、いたずらもされないので、
お互いにいいなと思っています。

先日のパインウッドとシーツですが、
進呈した友人に尋ねると、すごく便利で臭いの無いことに絶賛していました。
なぜ我が家ではだめだったのか・・・(T_T)
Commented by natupapa at 2008-12-10 13:01 x
ウチもとんでもない悪戯娘なんで色々と試行錯誤しましたが、ハッカ系や柑橘系が
猫はダメ!仏壇荒しの時は父ちゃんが片付けてる横で荒らす始末ヽ(`Д´)ノ
それでネズミ避けスプレー(催涙スプレー並みに強)少しだけ進入経路に散布した
ら近づかなくなった。ただし人でも涙出るほど強烈なんで、ほんのひと拭きでOK!
柑橘系ならオレンジ洗剤とか芳香剤もいいかも?ともかく匂い封鎖です。ロキ君
やCOCOちゃんにはチト可哀想だけど事故防止を考えれば・・・(^^)/~~~
Commented by uni-mama at 2008-12-10 13:39 x
うちのウニもキッチンに上がるのが大好きで困っています。
ただ、私が怒るのは解っているので、上がったら
「こらっ!」
と怒り続けたところ、私に見つかると逃げていくようになりました。
「イケナイこと」だと認識させるのが重要かと。
といっても、猫に躾をすること自体がナンセンスなんでしょうねー。
ある記事に
「猫に躾をするのは、ヘレン・ケラーのサリバン先生並みの忍耐と努力が必要です」
と書いてありました^^;


Commented by yaya-koro at 2008-12-10 17:41
私も最初は霧吹きとか、色々と試してみましたが
やめてくれないので、今は諦めてます。
でも、ダメって言い続けるとダメってことはわかるようなので、
すごーく根気よくやれば成功するかも。。。私はダメでした(笑)
玉ねぎとかが怖いですよね。。。
Commented by hadu-mitu at 2008-12-10 19:49
我が家もオープンキッチンです~。
そして、シンク台に昇るヤカラもおります(はづきのほうなんですが(;^ω^))
さらに、IHの上もうろうろ。
調理中でも、うろうろ。
「ダメッ!!」って怒り続けたら、
だんだん「おこられる」と解ってきたみたいで、
「のぼりたい」「おこられる」「でものぼりたい」の
葛藤している姿を見ます(*^_^*)

もうちょっとで、あがらなくなってくれるかな?

お台所は、猫にとってきけんなモノが多いから、ちょっとオープンキッチン怖いですね。
根気よく、しつけていくしかないでしょうかね~。
Commented by yae at 2008-12-10 23:34 x
上れるところはどこでも上っちゃいますよね~。ウチはテーブルの上に上ろうとも
どこに上っても怒ったりしませんが台所の流し台は近くにコンロがあるので危険なんです。
なので、子猫の時から上ったら現行犯で捕まえては「ダメ!」って鬼の形相で^^;叱ってました。
時にはおしりペンペンも^^;かなり本気モードで叱っていたのでリュウは怖かったのか
今では上らないです。いつもそばにある蓋付きダストボックスの上に乗っかってながめてるだけですね・・・。あっでもごくたまに見慣れない興味を引くものとかが流し台に置いてあると私がいなくなった隙にピョンと乗ってることありました。そんな時もコラっ!と声をかけただけで悪いことをしちゃった子供のように逃げていったりしてました^^;ここに上るのは悪いことだって根気よく教えていくしかないかもしれませんね・・・。
Commented by coco-yu at 2008-12-11 00:06
> black_cat2007 さん
やはりシンクに上がってしまいますね。
諦めようかとも思ったのですが、今日も火を使っているときに
登ってきたので、なんとかロキくんに登らないようにお願いしてみようと思います。

> 桃とらマン さん
つられてトラちゃんまで登ってしまうんですね~。
ウチもロキ君が。COCO を誘っているので困ります・・・・。
COCOは水場が嫌いなので、今のところは大丈夫ですが、
近いうちに登るような気がしますーー;

> りん さん
りんさんのところのネコさんはホントにいい子ですね。
うらやましいですぅ><
霧吹き以外にも大きな音を出してみたり、いろいろしているのですが、
逆に面白がっているようです・・・・・。
困ったものです。

> rinn さん
レイ君は来た時からキッチン好きだったんですね。
やはり一度登るようになると大変ですねー。
料理中かなり危険です。
1人で料理する時は私も別室に閉じ込めるようにしようかな・・・。

パインウッド、レイ君には残念でしたが、ご友人に使ってもらえて良かったです^^
Commented by coco-yu at 2008-12-11 00:15
>natupapa さん
ニオイ攻撃ですか~。なかなか刺激的ですね。
できたらニオイは使いたくない・・・です。
先ほど見つけた“COCOストップ”というものを試してみようかと思います。
それでもダメなら最終手段でニオイ攻撃ですね^^;

> uni-mama さん
ヘレン・ケラーのサリバン先生かぁ。。。
でもその通りですよね。猫に躾は難しいですよね。
ウチも私が見ていると、ちょっとは我慢しているのですが、
眠っている間とかにキッチンに登っているみたいで・・・・。
困ったものです。

> yaya-koro さん
やはり諦め・・・ですかぁ。
でも、ホントにタマネギとか怖いですよね。
ディスポーザーとかも万が一の事があったらと思うと心配で仕方ない。
自分では根気が続きそうにないので、“COCOストップ”を使ってみようと思います。
Commented by coco-yu at 2008-12-11 00:19
> hadu-mitu さん
やはりキッチンに登ってしまうんですね。
オープンキッチンだと入れないようにするのはかなり難しいですよね。
でも料理中は危険だし。。。
私も根気強く頑張ります。

> yae さん
すごいっ!躾成功したんですね!
私も現行犯で怒ったり頑張っているのですが、寝ている時とか見てないときに
こっそり登ったりしているので、困ってしまいます。
便利グッズの力を借りて頑張って躾けてみたいと思います^^
Commented by angers03 at 2008-12-11 14:04
ロキ君の「ほほぅ」にやられてしまいました(≧∇≦)♪かわいすぎ。
とうとうキッチン攻略なのですね。
うちのチーは早いうちから登っちゃってました。
coco-yuさんと同じく、霧吹きをシューしたり実力行使で下ろしたり、アルコールスプレーをかけたり…色々しましたがダメでした。
細菌は調理中の食材まで狙うので(泣)、そういうときは首根っこを捕まえて、「ダメ!」と叱り飛ばした後、チー部屋へ幽閉です。
根気よく教えて行くしかないのかぁなんて思っていましたが「COCOストップ」
良さそうですね。
ロキ君に効果があればウチのにも効果があるでしょうか?
是非とも使用レポートお願いしますね。
Commented by angers03 at 2008-12-11 14:05
細菌は→最近は…です。
ハズカシー
Commented by coco-yu at 2008-12-11 23:36
> angers03 さん
チーちゃんは早い内からキッチンに登ってたんですね。
食材狙われる危険ですよね。ウチは昨日洗いあがったフライパンをひっくりかえされましたーー;(調理中でなくて良かった。。)
COCOストップ、他の方のレビューではかなり効果があるそうです。
届いたら、レポート載せるので待っててくださいね^^/


2008年5月末に我が家にやってきたCOCOちゃんと黒猫ロキ君と2012年9月に産まれた息子(マ坊)の成長日記。


by coco-yu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

本業のイラストHP
http://yamadayuki.com

以前の記事

2023年 01月
2022年 03月
2018年 05月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2014年 12月
more...

カテゴリ

全体
急性腎不全
COCOロキ日記
猫グッズ
手作り
ワクチン
円周魚眼
壁紙
育児
その他

お気に入りブログ

外部リンク

検索

その他のジャンル

右クリック禁止

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧



使っているものなど


掲載されました♪





↑お薬飲ませる用


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミュー ネコにやさしい食器 Sサイズ(1コ入)【ミュー(mju:)】
価格:764円(税込、送料別) (2022/3/21時点)





液晶テレビ保護パネル