人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良しニャンズの作り方


仲良しニャンズの作り方_f0176122_22123672.jpg

COCOが我が家に来て2週間後にロキ君を拾ってから約2ヶ月。

皆様のアドバイスや応援を受けて、2匹ともとっても仲良しにスクスクと成長しています。

そこで、我が家流の“仲良しニャンズの作り方”を書いてみたいと思います。
(いろんなご意見などありますが、その辺は適当に流していただけたらと思います^^;)

仲良しニャンズの作り方_f0176122_22351857.jpg

ウチの場合は、2匹とも子猫だったので、それほど気を使う必要は無かったと思うのですが、
その時点で既にCOCOをとても甘やかして育てていて
他の猫と暮らすことが想像できなかったので、
多頭飼いの方法などをネットや本などで調べまくりました。

それで、結論として↓のような手順を取ることにしました。

1、家と仕事場の別々の場所で様子を見る(猫風邪もひいていたので。。)
2、お互いの臭いの付いたタオルなどを交換して臭いを覚えさせる。
3、ガラスのドア越しに2,3回対面させる。
4、お互いのお尻の臭いをかがせる(猫はお尻の臭いで固体の情報交換すると聞いたので)
5、ついに対面。
6、しばらくの間は何事に関しても先住猫を優先する。
(ちなみにウチはトイレも餌皿も一緒です。)

後、普段は、私はCOCOちゃん、ダンナはロキ君と言った具合に担当猫を決めています。
ロキ君はかなりヤキモチ焼きなので、ダンナがCOCOを長時間抱っこしたりすると
結構怒るんです。
なので、飼い主の取り合いにならないようにちょっとだけ気を使っています。

上記はウチの場合なので、猫さんの性格によってケースバイケースだと思いますが
今のところ、我が家のニャンズはとっても仲良しです。

私もいろいろなブログやネットの情報に助けられたので、たまには私も有益な(?)情報を伝えられたら・・・と思って書いてみました。

もしこれから多頭飼いを始める方がいらっしゃったら参考にしていただけたら幸いです
(新米ママなのに偉そうに書いてすみません(;^_^A)


 ポチっとにゃ~~ん♪
 そろそろ子猫は卒業??

by coco-yu | 2008-08-12 22:54 | COCOロキ日記 | Comments(7)
Commented by rinn at 2008-08-13 08:49 x
おはようございます(*^_^*)
私が一番乗りだなんて、
お盆に突入してしまったので、みなさんお忙しいんでしょうね。
今年はレイがいるので、別々に帰省の予定です。

多頭飼いをされておられる方のご苦労は計り知れないといつも思っています。
たったひとりのレイにいつもあわてふためいている私なので、
COCO-yuさんはすごいです。
しかもあらかじめ計画立てて他頭飼いではなく、さまよっている仔猫ちゃんんを
迎えてあるので、なおさらですね。。

私の希望はやっぱりレイに妹をむかえてあげて
(今度はしっぽのある子^^;)
毎日退屈しないでいいようにしてあげたいです。
それまでに、私たちももう少しお勉強が必要なので、
こちらで楽しみながらお勉強させてもらいますね。
一番超えないといけないのは、家屋の問題かも・・・
でも、もう引っ越すことできないし・・・(T_T)
Commented by りん at 2008-08-13 08:56 x
COCOちゃんとロキ君の同居、うまくいってて何だか羨ましいです。
うちの場合、どうしても仲良くなれなくて、今は2階と1階で住み分けてるんです。
片方が5歳の時に、もう片方を保護したのでなかなかうまくいかなかったし、私にも知識や経験がなかった為に、対面がうまくいきませんでした。
でも、喧嘩はしません。
ただ、猫団子になって寝たり、一緒に遊ぶって事がないので、寂しいです。

COCOちゃんとロキ君はとっても仲良し。
ご主人と担当猫を決めてるのも、いいんでしょうね。
猫って本当にやきもちやきだから・・・
ロキ君の男の嫉妬の方が、女の嫉妬より怖いかもね・・・
Commented by 桃とらマン at 2008-08-13 09:05 x
貴重な情報ありがとうございます。
うちもトラが神経質な上に、7年間1匹だったので、条件的には厳しい方にはいるのかもしれません。
coco-yuさんのやり方のうち4以外は一応やりました。
ガラスドアがなかったんで、これはケージ越しでしたが。
今のところ、ケージ越しであればトラも安心のようで近くでおなかを出す
ところまで行きました。
直接だと、無垢が飛び掛ってしまうのでさすがに怒っちゃいます。。。
担当も決めていて、私はトラがいない隙を見て無垢の相手をしに
いってます。
COCOちゃんやロキくんのようになれればよいのですが・・・・
まぁ仲良くは慣れていませんが、お互いが体調を壊さなかった
だけでもヨシとしないとですね。
(本当にダメだと、体調を崩すにゃんこもいるということなので)
Commented by ヒーコ at 2008-08-13 13:14 x
こんにちは、
こんな記事を見てると、うちももう1匹飼いたくなっちゃいます~
子猫の時から一緒っていうのはいいですね!

COCOちゃん、ロキくんのラブラブぶり、うらやましい~
かわいいですね(*^_^*)
Commented by kotoramama at 2008-08-13 19:59 x
仲良し2にゃん、うらやましい~!
我が家は、ちょっと失敗ぎみ??
バトルばっかりで・・・
Commented by coco-yu at 2008-08-13 23:40
)rinnさん
お盆ですね~。私も別々に帰省予定です~。
私もロキ君を迎える前は、COCO一匹でも大変なのに2匹なんて
絶対無理だと思っていました。
でも、実際にロキ君が来たらCOCO1匹の時よりも楽になりましたよ。
楽しさ2倍、大変さは半分という感じ。
噛み癖も治ったし、猫同士で遊んでくれるので、ホントに楽です^^
もし、もう一匹飼われるのでしたら、早い方が良いですよ~。
猫は確か4ヶ月までの間に社会性が身に付くので、それまでに他の猫と触れ合わせる方が良いそうですよ~。

)りんさん
大人の猫さんだと大変ですよね。
うちは子猫だったのでよかったです。
2階と1階の住み分けはちょっと寂しいかな。。。
でもそれだけスペースがあるのが羨ましいです。(うちは狭いので・・・)
猫団子とまでは言わなくても一緒のスペースに居れる様になったら良いですね~。
Commented by coco-yu at 2008-08-13 23:48
)桃とらマンさん
おしりの臭いは私も犬じゃないんだし・・・と思ったのですが、
結構重要ならしいです。可能であれば、やってみる価値ありかもです。
うちも2匹を合わせた一日目は追いかけっこ(けんか?)が激しくて、
無理やり引き離して眠らせました。次の日は猫のことは猫同士で解決させようと思って疲れるまで見守っていました。結局4時間位ぶっ通しで追いかけっこしてましたよ~。
でもトラちゃんは大人だから無垢ちゃんの相手は疲れちゃいますね^^;
トラちゃんと無垢ちゃんもうまくいくといいですね~。
陰ながら応援してまーす。

)ヒーコ さん
猫2匹は楽しいですよ~。
ウチの場合はCOCOの噛み癖がひどくてどうしたものかと悩んでいたのですが、
それも直って、楽しさ2倍、大変さは半減になりましたよ~。

)kotoramamaさん
大人のチビちゃんに子猫のコトラちゃんの相手は大変だと思いますし、
十分上手くやっているように見えます~。
コトラちゃんが大人になるころには、猫団子かもですよ^^


2008年5月末に我が家にやってきたCOCOちゃんと黒猫ロキ君と2012年9月に産まれた息子(マ坊)の成長日記。


by coco-yu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

本業のイラストHP
http://yamadayuki.com

以前の記事

2023年 01月
2022年 03月
2018年 05月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2014年 12月
more...

カテゴリ

全体
急性腎不全
COCOロキ日記
猫グッズ
手作り
ワクチン
円周魚眼
壁紙
育児
その他

お気に入りブログ

外部リンク

検索

その他のジャンル

右クリック禁止

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧



使っているものなど


掲載されました♪





↑お薬飲ませる用


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミュー ネコにやさしい食器 Sサイズ(1コ入)【ミュー(mju:)】
価格:764円(税込、送料別) (2022/3/21時点)





液晶テレビ保護パネル