人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結果報告


予告どおり、今日、病院に連れて行ってきました~。
とりあえず、結果から言うと「たぶん耳垢」でした^^;
結果報告_f0176122_22382940.jpg
耳の中をグリグリいじられ不機嫌ロキ君。

先生に見て貰うと、やはり始めは耳ダニを疑っていたのですが、
いくら顕微鏡で見ても、ダニが見つからないし、片耳だけでCOCOにも
移っていないことから考えても、ダニではないだろう・・・という結論になりました。

痒がっているといっても、たまに掻く程度。
しばらくは、注意深く経過観察して、今後は時々耳掃除をすることにします。

やれやれホッとしました~^▽^
結果報告_f0176122_22384184.jpg
でも、久々の動物病院は大変でした・・・--;

と言うのも、万が一耳ダニだったら
同居猫のCOCOちゃんも一緒に治療しなければいけないので
COCOも一緒に連れて行ったのですが、
前回2匹一緒に病院に行った時は小さかった2ニャンとも
今では4.3kg(ロキ君)と4.4kg(COCOちゃん)の立派な成猫。

以前のように一つのキャリーバックで連れて行くのは、至難の業。
以前の写真はここ
なので、1匹ずつ別々のキャリーに入れてダンナと2台の自転車で連れて行ったのですが、
ニャーゴニャーゴの大合唱。

COCOがあまりに鳴くので、心配になったロキ君は、
ソフトキャリーバックをこじ開けようとして、大暴れ。

移動中にファスナーをこじ開けて腕が出て来た時には心臓が止まるかと思いました。

なんとか病院にたどり着いたものの、ロキ君はパニック状態。

なんとか診察は終わらせて、どうやって帰ろうかと悩んだ末に、
1つのキャリーに無理やり2ニャンを押し込んでみると、
ピタッと鳴きやんで2ニャンともうっとりピッタリくっついて落ち着きはらってる・・・。

狭くてもなんでもいいから、2にゃん一緒が良かったようです。
結果報告_f0176122_22384778.jpg

病院の先生も驚く仲良しっぷりを見せ付けてくれました^^;

でもソフトケースの重量制限は8kgまで。
おとなしくしていたので大丈夫だったけれど、かなり不安な状態。
(重さの前に2ニャン入れるのが難しい・・・。)

早急に2ニャンで入れるハードタイプのキャリーを買ったほうが良さそうです^^;

ハードタイプは初めてなので、どんなのにしようか迷ってしまいます^^

ランキング参加中です。
よろしければポチっと押していただけると嬉しいです^^

↓↓↓


by coco-yu | 2009-06-22 23:01 | COCOロキ日記 | Comments(7)
Commented by 桃とらマン at 2009-06-22 23:11 x
ロキくんとりあえず良かったですね☆
うちのとらと一緒かなぁ~。
黒い耳垢が出ることがあって、時々痒がるので。
無垢にもうつってないし。
ロキくんこのままお耳綺麗にして、ダニを寄せ付けない
ようにしないとね!!
Commented by at 2009-06-23 01:41 x
仲のよろしいことで。
耳垢でよかったね。
うちも、ダニ疑惑で、毎日せっせとスプレーしたり掃除したり。
なかなか大変ですわ。

天然成分の安心ダニ避けスプレーあるよ
Commented by りん at 2009-06-23 05:30 x
ロキ君、なんともなくてよかったですね。
2にゃんだから2匹治療になっちゃうと、大変ですよね。
今はいい猫の耳掃除専用の薬?みたいなのもあるし、
うちはティッシュで拭いて、綿棒でかる~くほじほじと掃除してるけど、
痒がったりした事はないから、体質で汚れやすい子はいるんでしょうね。
2にゃん一緒だと鳴かないなんて、これは丈夫なキャリーを探さないとならないですね。
Commented by yaya-koro at 2009-06-23 19:25
耳ダニじゃなくって、よかったですね。
そうそう、耳の掃除のしすぎで痒くなることもあるみたいですね。
うちのコロちゃんがサロンで耳掃除してもらうと
大体掃除のしすぎで病院に行くことになります。
でも、ややちゃんはあの耳なので
掃除をマメにしないと、すぐに黒い耳垢です。
二日に一度していても、黒い耳垢なんですよ(汗)

2匹で8キロ以上のキャリーは重たそうですね(^^;)

Commented by 髪の毛お化け at 2009-06-23 22:14 x
耳ダニじゃなくて、良かったですね~(^^)
病院、お疲れ様でした~。
cocoロキちゃん、病院ちょっと苦手なんですね~☆
いつでも2にゃん一緒がイイなんて、なんてかわいい!(*´ェ`*)

キャリーやっぱり我が家でも、ソフトタイプはファスナーあけて出てこようとしちゃいます(^^;
なので、ハードタイプを2つ購入したのですが、
一つは、横びらき、もう一つは、上に開くモノです。
髪の毛的には、上に開くモノのほうが、使いやすいと思いました~。
Commented by coco-yu at 2009-06-24 01:21
> 桃とらマン さん
たぶんとらちゃんと同じような感じです。
耳垢って、ベタ~と耳の中が汚れると思っていたので、あんなに黒い耳垢が出ることもあるとは知らなかったです。
きっと一年分の耳垢が溜まっていたんでしょうね~。
これからは桃とらマンさんを見習って時々耳掃除するようにします~^^

> ひ
ダニは一度発生すると大変だからねぇ。
梅雨の時期は最悪やもんね。
ベビーもいるし、頑張って退治してください。

> りんさん
耳掃除のお薬は、病院で貰ってきました~。
これからはちょくちょくお掃除するようにします^^
キャリーは、かなり大きいものを買わないといけないのですが、
我が家は基本自転車なので、カゴに入るサイズでは厳しそうなので、どうしようか悩み中です>_<

> yaya-koroさん
掃除のしすぎで痒くなることもあるんですね!!
知らなかったです~。でも、この1年、一回も耳掃除したこと無かったので、その可能性はないですね--;
サロン・・・なんだかステキな響きです~^▽^
やっぱりややちゃんはお耳のお手入れがかかせないんですね~。
でも2日に一回はちょっと大変そう^^;
Commented by coco-yu at 2009-06-24 01:25
> 髪の毛お化け さん
以前は病院はへっちゃらだったのですが、
去勢手術以降、初だったので嫌な思い出が蘇ったのかもしれないです。
でも、その前に移動が・・・。
旅行で実家に置いていかれたことを思い出したのか、
キャリーに入るのも嫌がっていたので。。。。

はずみつちゃんもファスナー開けちゃうんですね。
やっぱりハードキャリーの方が、安心ですよね。
参考にさせていただきます~^^


2008年5月末に我が家にやってきたCOCOちゃんと黒猫ロキ君と2012年9月に産まれた息子(マ坊)の成長日記。


by coco-yu

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Link

本業のイラストHP
http://yamadayuki.com

以前の記事

2023年 01月
2022年 03月
2018年 05月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2014年 12月
more...

カテゴリ

全体
急性腎不全
COCOロキ日記
猫グッズ
手作り
ワクチン
円周魚眼
壁紙
育児
その他

お気に入りブログ

外部リンク

検索

その他のジャンル

右クリック禁止

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧



使っているものなど


掲載されました♪





↑お薬飲ませる用


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミュー ネコにやさしい食器 Sサイズ(1コ入)【ミュー(mju:)】
価格:764円(税込、送料別) (2022/3/21時点)





液晶テレビ保護パネル